2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お友だち

私がミクシのアカウントをもっていないのは、友達が居ないからだ。 便利なものをあえて拒絶するような、偏屈さをもっている。これは卑下しているわけでなく、私の誇りの一部。一見して楽しそうなものを楽しまず、煮ても焼いても食えないような物を蒸したり、…

一応の答え

当初からそこまで考えて転載スタータスを決めたわけではないです。2006-12-08の頃は、例の意味不明記事の転載が広がり続けて大騒ぎになっていましたから。アレが転載されるよりはちょっと増しだろうと思ったのです。で、可にしてそのまんまになっていた。と…

ネタにされる

参ったな。 出来れば、引用したり、コメントしたり、トラックバックしたりというようなことは、はてなの方でやりたいんだけれども、ついうっかり書いてしまった私の手違い。 こっちでやりたくないのは、読みづらいし、マークアップもしづらいから。あと、ア…

コメント

tonko_hardさんからのコメント、機能の廃止を目指しています。それが実現するまでは機能不使用を広める。とのこと。この大胆な仕組みを実装するに当たり、ヤフー自身もいろいろ考えたと思う。楽しそうにしているユーザーも多いし、簡単に廃止は難しいだろう…

リテラシーの不均衡について:先日の続き

http://blogs.yahoo.co.jp/tonko_hard/27320779.html この中で、自分のエントリを「転載可」としておくことに関して、 ついうっかりとか、機能やブログへの慣れ、リテラシーの不均衡はいつまでもあることでしょ?みんなが自分と同じレベルだと考えるのは非現…

今日一日

私は余り忙しくなかった。 私はヤフーブログの使い方をほとんど判っていない。リテラシーはかなり低い。 いろいろな機能がありすぎる。使いこなせていない。 コメントを見逃す可能性があるので。「統計」を表示させることにした。二月近くで800名以上の閲覧…

言及された件

偶々、気がついたので言及された記事(http://blogs.yahoo.co.jp/tonko_hard/27320779.html)を読むことが出来ました。 私はコメントやトラックバックを「お断り」といっているわけではありません。削除するのです。例えば、コメントが削除されずに残ってい…

アバター嫌いのヤフーブロガー

今日はもう一つ。 どこかで、アバターが嫌いなヤフーブロガーとからかわれたような気がする。嫌なら見ないでと、誰かに言われていた。どこかで。まぁ、そうだな。 見ないようにしているよ。私はこうしてヤフーにブログをもっているけれど、アバターを見ずに…

転載は止めよう

もしも転載ボタンなどが付いていなかったらどうしますか。あるいは、ヤフー以外のブログで魅力的な文章や画像を見つけたら、やはり転載を申し込みますか。向こうにゃ転載可も不可も無いよ。そんな意思表示ボタンはない。転載なんて普通はしないよ。許諾を求…

コメント

コメントをいただいた。別に、コメントしないで欲しいというつもりはないの。コメントは削除しますといっているだけ。だから、削除しました。 読者が居ることは嬉しいことです。決して迷惑ではありませんから、もう少し目立つところにコメントしてください。…

おやこ

親子の関係などをテーマにブログを書いたところで、たいした興味を持つ人は居ない。私ははてなダイアリで育児情報を集めている。親の立場から、様々な子育てに関する情報をクリップしてコメントを付ける。 育児にまつわる話題は、楽しいものよりも聞くに堪え…

電車で東大阪へ

仕事で東大阪へ向かった。いつもはバイクだが、体調に自信が持てないときは電車に限る。 阪神電車の区間特急で梅田へ。御堂筋線で難波へ。御堂筋線はいつもより空いていた。 なんばで降りて、ホーム進行方向は南海、戻ると近鉄である。近鉄奈良線に乗り換え…

こりゃ拙いと思うか、ほくそ笑むか

納豆屋はどう思っていたかな。大豆のイソフラボンの話。固唾を吞んで、番組を見て、こりゃ拙いと思ったか、ほくそ笑んだか。 愚かな市民たちが、納豆混ぜて20分お祈りをしている。満員の通勤電車が妙に納豆くさい。 毎日欠かせない納豆を買うために、母が遠…

ヤフーブログ正規版はこうなる

現在、ベータ版として運営されているヤフーブログが正規版になるとき、どのような姿になるかを根拠無く予想してみる。 転載機能はほぼそのまま残る。何しろ、ヤフーブログのセールスポイントだから。転載の可否がデフォルトで「可」もそのまま。 ただし、初…

見たくない人は見なくて良いです

自分でも、そんなことを誰かに言ったことがあるかもしれない。自分がいろいろと書いて、公開した文書に対して、批判的な意見を述べられたときに、見たくないなら見ないで。というわけだ。 他人が何を見ようとその人の自由なのだ。アドバイスとして、見て不愉…

まとめ(2)

おかげさまで、快適なヤフーブロガーライフを送っている。私がこのブログで心がけていることは、アクセスを気にしないことだ。従って、特定の読者を対象としない。不特定多数に対して書くことにしている。 転載問題に関する二つめのまとめを書く。 ひとつめ…

コメントを書く

見も知らぬ人に、何か言う。誉めるにせよ、批判するにせよ。 交差点で信号待ちをする。隣で止まっているバイクに何か言う。 「テールライトが切れていますよ」 これくらいなら大丈夫だろう。ライト切れは事実だ。場合によっては事故の原因になる。運転してい…

私はヤフーブログにネガティブ

転載であらま、と思ったのをきっかけに、ヤフーのアカウントを取ってひと月半になる。 この間の私のヤフーブログに対する評価は、ますますネガティブだ。他を知っていると言ったら、はてななのだが。はてなのサービスは安定感に欠ける。 ヤフーのダメなとこ…

ヤフーのブログで引用する

このブログ*1は、他人の言説を引用するのがなかなか難しい。やってみることにする。 以下、OYAKONEWS@hatena2007-01-12より引用 ヤフーのブログでは、他の記事を適切に引用することなどできないからね。マークアップできないんだから。 不正な引用、にならな…

携帯電話を選ぶ基準

何ですか。私はもっていないからよく分からない。誰かが使っているのを見て、なんだかありきたりのデザインに見える。携帯しやすくて、つまり、ポケットの中でかさばらないで、電話として使いやすいようなスタイル。そして、私はあの小さなキーが並んだペコ…

喫煙

喫煙しなくなって、9ヶ月ほど過ぎた。禁煙という言葉を使いたくない。別に、禁じているつもりはないから。 吸わずにいるのだ。しばらく止めておこうと思って以来、喫煙していない。夢の中で何度かたばこを吸った。あぁ、吸っているなと思う。残ったタバコ、…

アニメ@USA

ついうっかり、ログアウトし忘れて、某人気ブログにコメントを書いてしまいました。魔が差したというか。 迂闊でした。 まぁいいや。もしかするとリンクを辿ってくる方がいらっしゃるかもしれませんので、そのコメントに関することを書くことにします。 私が…

自己紹介文

ゲストブックを公開した。ゲストブックを開くと見ることが出来る自己紹介文を転載する。 足跡は要りません。どうせ訪問者履歴も表示していません。ヤフーのIDをもっている方は、ログアウトしてから見に来てください。 ゲストブックにもコメント欄がある。非…

2007-01-05

何人かが立ち寄ってくださっている。 大歓迎です、という雰囲気ではないですが、読まないでくださいというつもりはありません。黙々と書き続けるということには慣れています。 書き続けているうちに、認められ、人気が出る。 そういうケースが極めてまれであ…

駅伝

EKIDENは英語になっている。駅伝というリレーで争われる長距離陸上ロードレースは日本独自のものであるから、海外でもEKIDENで通じる。20年以上前私が学生の頃、ナイキ社はエキデンレーサーというロードレース用ランニングシューズをラインアップしていた。 …

神髄

日本が誇る技術力、日本人の美徳や謙譲の精神の具体例なども含めて広く募集 百個集めるつもりらしい。 無理。 つうか、わざわざそのようなことは誇る必要は無いのよ。それぞれの国にお国柄がある。どうです、と誇ったところで、何にもならないからね。 変な…

大晦日

アレは、別に構わないと思う。私は子どもたちと一緒に見ていた。子どもたちはなぜか、紅白歌合戦が好きである。さほど、歌謡曲とか、演歌には興味を示さないけれど、楽しみにしている。今年は、その前にFNS歌謡祭というのをテレビで見たらしく、一応予習済み…

コメント欄

コメント欄に書き込まれるのが好きですか? 私はコメント欄が苦手。書き込みがあると、少し嬉しく思う反面、非常に面倒な気持ちになる。だいたい、コメント主がそのコメントで何を表現しようとしているのか、私には分からない。分かったつもりになるだけで、…