ヘアピン

レーサー達はチャレンジングと口を揃えるが、鈴鹿サーキットは抜きづらく、テレビで観戦するには余り面白くない。勝負所はバックストレートエンドの130Rとホームストレートエンドの1コーナー。 130Rで優位に立ったとしても、その後のシケインは狭すぎる。一…

イスタンブール

イスタンブールパークサーキットはかなり面白いレイアウトだ。あらゆる意味でインテルラゴスに似ている。 ターン12の入り口で起きた事故のシーンをテレビ画面上で幾つかの角度から眺めた。抜かれた方のドライバーはまっすぐ走っていた。抜こうとしたドライバ…

マイケルの復帰

チャンピオン時代のマイケルの能力の高さは全く疑う余地はない。いろいろなコスト計算の仕方はあろうが、パナソニックトヨタレーシングはマイケルを雇えばより低い予算で目的を達していたのではないか。彼の給料が安いという意味ではなく、5年掛かるはずの…

NRがもたらしたもの

NRの小さな写真を初めて雑誌で見かけた時のことを今でも覚えている。ライダーさえも機械の一部に組み込もうとする小さなオートバイは衝撃的だった。 NRは結局ものにならず、少なくとも500ccのグランプリレースではまるで成果を挙げられなかった。結局750ccと…

蕎麦屋のライディングテクニック

職場からの帰り道。交差点を赤信号で止まっていると、交差する道路右側から一台のバイクが交差点に入ってきて、大きく車体を右に傾けて右折していった。信号が変わり私の側が青になって走っていくとやがてそのバイクに追いついた。そば屋の出前のジャイロキ…

見てはいけないものを見た

他人がトラブルに陥っている状況を目撃した時に、それが到底解決できそうに無いと気づいたとき、見てはいけないものを見たような気分になる。 先日来、自動車教習所に通って大型二輪免許のための教習を受けた。最終的には卒業試験というのを受けて、合格する…

ヤフーのブログサービスの利用をやめた

元々、このページはヤフーの「おやこニュースのソコ」のミラーということで始めた。 私はヤフーブログが大変気に入らないが使っていた。もう潮時と思って削除した。 私の記事より大きな文字で、広いスペースを取って「一攫千金を目指せ」みたいな広告を載せ…

前髪

子どもが土曜日のドラマを楽しみにしているようだ。熱心に見入っている。 ひとりの気の毒な少女が虐められる。小公女のストーリーを今風に焼き直している。ドロドロとした救いのないエピソードが積み上がっていく。みていてうんざりするのだが、ハッピーエン…

変態的な検索

そう言うアクセスログが私の所に残っていて、アクセスログなのでアクセス元のIPも私の手元にある。 (たとえば、「小学生女子公園水遊び全裸画像掲示板」をキーワードに検索したというような) 誰のIPかは分かんない。どういう端末を使ったかということくら…

祐輔が車の宣伝に熱心な件

ユースケが自動車の宣伝をしている。彼は俳優なのだろうか。彼が出ているテレビ番組は普通に見る。先日見た映画にも出ていた。マァマァなのではないか。 ジ大黒堂の頃から知っている。 そんな彼が熱心に車を宣伝している理由は、多分お金のためだ。別にその…

モンテカルロ市街戦

92年のモンテカルロのレースが、未だに引き合いに出されることに対し私は違和感を持つ。私はそのレースを観ていないと思う。つまらなくて途中で居眠りしていたのかも知れない。独走していたナイジェルが残り僅かでホイールトラブルでピットに入り、セナの逆…

変な帰り道

一昨日のことだ。 仕事を切り上げ、バイクにまたがり家路を急いでいた。目の前の信号が赤に変わった。信号待ちの後に発進しようとすると、信号を無視した歩行者が私の前を遮る。右折した途端に自転車が私の鼻先を遮って道を斜め横断していった。何だか危ない…

過給器付きエンジン

低燃費の技術として、過給装置はどうなんだろう。 ハイブリッドによる省燃費技術の肝は、高負荷時のモーターによるアシストと、エネルギーの回生システムの組み合わせだ。逃れようのない弱点として、仕組みが複雑なこと。大きく重いバッテリを積むこと。巡航…

三方向矢印

通勤路の帰り道、最後のところで片側三車線の国道のバイパスを右折する。 帰宅前の最後の難所がその交差点だ。私はバイパスを直進してきて、交差点に近づいたら一番右側の車線に寄る。信号機は赤点灯で、主信号機の下に3つの矢印信号がある。大抵は直進と左…

関係を築く、壊す

上手に意見がまとめられるかどうか、些か自信がない。 妻はノリカさんの昔からのファンである。私たちはノリカさんの地元に住んでいる。 子どもたちはヂンナイのネタを喜んでみている。ネタはともかく、私はあれが芸とは思わない。しかし、職場の元同僚はヂ…

変だ

大晦日に家族で京都に出掛けた。阪急河原町から清水寺まで歩いた。三年坂を上がり、清水へ。手頃な散策コースと思う。 NHKが行く年来る年の中継準備をしていた。あちこちにやぐらが組まれて照明が取り付けられていた。カメラのクレーンも準備されていた。初…

初めまして★をクリックした

ヤフーブログには訪問者履歴というのがあって、別に表示させなくても良いのだが、大抵のブログでは表示させている。詳しいことは知らないけれど、多分ヤフーのidを持った人がログインした状態で閲覧すると履歴に残るようだ。並んでいる順序とか良くわからな…

巨大なキャンピングカーが抱える深刻な矛盾

夏休みの旅行中に、巨大なキャンピングカーを見かけた。 見た場所は小樽発舞鶴行きのフェリーの船倉の中。お盆休みが終わろうとしている頃だ。 そのフェリーはおそらくお盆の帰省のUターンラッシュに対応するため、トラックやトレーラーを乗せておらず、乗用…

大地を走る

好きで走っていた。 汗だくになるのが好きだ。流れる景色を追うのが好きだ。 先行するランナーに追いすがるのが好きだ。一気に抜き去り、置き去りにする快感がよい。 ペースが上がったときの滑るような感覚が好きだ。追いすがってくるライバルとの駆け引きが…

失うこと

私は何を失ったのだろう。あの悲しみは何だったのだろう。 期待、夢、子ども、幸運。 何を望んでいたのだろう。 初めての経験だった。私と妻は今までに4人の子を授かり、無事に産み、なんとか育ててきた。 勉強が苦手な子もいるし、我が儘な子もいる。薬を…

読者

このページに目を通す人は滅多にいない。 バイクの話題がいくらかあり、それに興味を持つ人が検索で訪れることがあるようだ。アンテナでチェックしている人が二人くらい。 私がたまに見る。たまに。用事があるときだけ。 それでも、私がこのページを維持する…

タスポ

子どもがタバコを吸うことの是非と大人がタバコを吸うことの是非。あるいは、吸いたい人がタバコを吸うことの是非、これらについて考えるのは別の機会とする。 タスポについて色々と説明してあるウエブページがある。目的は、タバコの自販機の利用を成人に限…

フィルタリングの馬鹿馬鹿しさ

について、もう既に何度もどこかに書いている。 自分のおちんちんをしげしげと眺めるのは止めましょう、に近い違和感がある。何か良く分かんないな。

みっともない看板

阪神タイガースの地元に住んでいる。タイガースは大変人気があって、ホームスタジアムはいつも満員だ。 タイガーズは給料も安めらしいし、きっと儲かっているに違いない。プロ野球チームの経営は地元に対する利益の還元を図るべきだと思う。多くのチームがホ…

ホワイトチョコレート

私が子どもの頃、ホワイトチョコレートが登場した。六花亭という北海道のお菓子屋が出して、そこのトレードマークのようになった。 チョコレートといえばカカオ豆が入っているはずだ。どうしてホワイトチョコレートは白いのだろう。白い何かでカカオ豆のよう…

30年前

タバコを吸う

どうして子どもがタバコを吸ってはいけないのだろう。 どうして子どもがタバコを吸うことを大人は制限するルールを決めたのだろう。 体に悪いからだろうか。体に悪いならどうして年齢の制限を設けたのだろう。子どもにだけ悪い筈はなく、大人にも悪いはずな…

縦書きを所望する

年度が替わって職場を移った。普段はバイクだが、時々電車で通う。読書の時間が一日20分ほど。 20年前に手に入れた文庫本を読む。この頃のものに比べると文字が小さい。 漱石の「硝子戸の中」(新潮文庫) 漱石の短い随筆集である。読みごたえがある。こ…

押しも引きもしない

子どもたちが、福田総理を虚仮にする。あの人もうダメだねという。 我が国のソウリ大臣が、中学二年生と小学六年生にダメだと云われている。 それ以前、つまり彼が官房長官だったころから、私はどうもこの人の身のこなしが好きでなかった。 まっすぐ前を歩く…

なんとかカード

健康保険証が面倒くさい。財布に入るカードにして磁気テープかICチップを埋め込んでなんかもう少し使いやすくしたらよいと思っていた。アメリカで生活していたとき、私が加入した保険会社は磁気カードを発行してくれた。外来では、財布からカードを取り出し…