2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

音楽にお金を払う

私は数百枚の音楽用CDをもっている。その半分以上は結婚する前に手に入れたもの。結婚後、引っ越しにともなってかなり処分した。私が学生の頃、LPレコードとFMラジオが主流だった。ステレオはでかかったし、音楽を聴くにはいろいろと手間がかかった。実際にL…

転載画像の問題

アダンさんがヤフーにメールで確認したら、ちょっと日本語として変な感じがするけれど、 ご指摘いただきました事象につきましては、現在のところ仕様となり、弊社でも重大な問題点として確認しております。というはなしだ。 これはかなり変な話。 なぜなら、…

ファン登録とやらは消します

ファン登録などしても無駄と、紹介文に書いたとおり、私のブログをファン登録しても何のメリットもない。消す方向です。申し訳ないけれども、世の中には、そういうものを喜ばない人もいるということを知ってください。傑作ポチも止めてください。これは消し…

公開する

その昔、といっても、そんなに昔じゃない。インターネットが今ほど盛んになる前。 自分の何かを、世間で公開するためには、いろいろな手続きが必要だった。今でこそ、私の意見は、こうしてヤフーのブログに書き込んだらいろいろな人に見てもらえるが、インタ…

ちょっと忙しすぎ

忙しくて、時間が取れない。もう寝なきゃ。 ブログはコメントより本文が大事だよね。お題を出してコメント欄で論議なんて、ブログでやるのは間違っている。場を提供して、何とかコントロールしようとしているアダンさんの努力や熱意は評価するけれども、ブロ…

ルールが少ないこと

インターネットが素晴らしいのは、ルールが少ないからだ。 これはもう仕方がない。国によって法律が違う。同じ国内でも時期によって変わる。日本国の法律は誰かが変えようと言い出して議案が国会で議決されれば変わってしまう。ルールなんてその程度のものだ…

ウエブページの管理人として

ウエブページ、あるいはブログでも良いが、管理人として私が最も重視することは、私が管理する領域にあるコンテンツの質である。 自分のページに下らない記事を並べたくない。私のページに並ぶものは、私が自信を持って読者に薦められるものばかりだ。 そう…

おおらかな人

誉められるのが苦手だ。 北海道で生まれ育ったというと、特別なものを見るような目線を浴びる。 北海道生まれだから、おおらかといわれることがある。そんなもんか。北海道生まれはおおらかか。 松山千春の歌を歌わされる。長い夜が人気だ。まぁ、20年近く前…

資料映像

テレビは見ない方が良いですね。 今日は帰りが遅くなり、一人でのんびりと風呂に入りました。新居の風呂にはテレビがついている。夜の10時台にニュースをやっているのはテレビ朝日のみ。久しぶりに見たけれど、ひどいね。 素人の愚痴レベルだ。それでも、そ…

吊り広告

時々、電車に乗る。普段はバイクで移動しているが、天候の影響や、ドレスコードがあるとき。あるいは、行き先によって。 今日は電車で梅田に出た。職場の同僚と一緒に会議に出席のため。会議そのものは、千里で開かれる。 梅田で御堂筋線、北大阪急行線に乗…

セルフコントロール

一日一度だけ、夜寝る前に更新する、というこのブログの編集方針が揺らぎ始めている。 自分で決めたことだけれども、なかなか厳しいのだ。 いろいろな作業を全て済ませて、このブログのためにほんの少し、床につく前に時間を確保しなくてはならない。 家族と…

秘密

ヤフーのブログには「内緒」でコメントするというボタンがある。ログインした状態で、誰かのコメント欄にコメントを残す場合、「内緒」の設定にすると、そのコメントはブログのオーナーと投稿者本人のみが読むことが出来る。 ヤフーブログ以外にも、いくつか…

マラソン

私はレースに造詣が深い。自動車レースの方は、ミーハーファンの域を出ないのだが、マラソンとか駅伝とか、その手の草レースの経験が少しある。 私はロサンジェルスのマラソンに出たことがある。私にとって7回目のフルマラソンだった。ずいぶん熱心に練習し…

近況

私は、私のブログに、自分が書きたいことを書ければそれでよいのだ。だから、ヤフーブログだろうが、何だろうが構わない。「嫌なら止めればよい」というアドバイスは耳に入らない。 私は、自分が公開した文書はある程度、少なくとも自分で責任が持てる範囲で…

女性はおそらく後悔するだろう

妻は4度の妊娠出産を経験したが、比較的安産だった。 それでも、その経験は女性にとって特別なものなのだろう。母性は、いくらがんばったところで、男は持ちようがない。想像しようとするが、理解できぬ。 私は、我が子より妻の方が大切だ。これは既に子ど…