2010-01-01から1年間の記事一覧

ヘアピン

レーサー達はチャレンジングと口を揃えるが、鈴鹿サーキットは抜きづらく、テレビで観戦するには余り面白くない。勝負所はバックストレートエンドの130Rとホームストレートエンドの1コーナー。 130Rで優位に立ったとしても、その後のシケインは狭すぎる。一…

イスタンブール

イスタンブールパークサーキットはかなり面白いレイアウトだ。あらゆる意味でインテルラゴスに似ている。 ターン12の入り口で起きた事故のシーンをテレビ画面上で幾つかの角度から眺めた。抜かれた方のドライバーはまっすぐ走っていた。抜こうとしたドライバ…

マイケルの復帰

チャンピオン時代のマイケルの能力の高さは全く疑う余地はない。いろいろなコスト計算の仕方はあろうが、パナソニックトヨタレーシングはマイケルを雇えばより低い予算で目的を達していたのではないか。彼の給料が安いという意味ではなく、5年掛かるはずの…

NRがもたらしたもの

NRの小さな写真を初めて雑誌で見かけた時のことを今でも覚えている。ライダーさえも機械の一部に組み込もうとする小さなオートバイは衝撃的だった。 NRは結局ものにならず、少なくとも500ccのグランプリレースではまるで成果を挙げられなかった。結局750ccと…

蕎麦屋のライディングテクニック

職場からの帰り道。交差点を赤信号で止まっていると、交差する道路右側から一台のバイクが交差点に入ってきて、大きく車体を右に傾けて右折していった。信号が変わり私の側が青になって走っていくとやがてそのバイクに追いついた。そば屋の出前のジャイロキ…