2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

サーキットが年々小さくなる

三十年ぶりに富士でフォーミュラワンが走る。1977年、もんどり打つフェラーリの腹に白い12本の排気管がとぐろを巻いていた。私とジルの出会い。当時、コーナーが僅か4つしかない。とレーサー達に揶揄されていた。それよりも更に昔には、1コーナーはまっ…

金利

ちょっと話題になっていた、サブプライムローンの焦げ付き問題。これはアメリカ合衆国の低所得者向け住宅ローンにまつわる、金融不安の話しだが、先日NHKのニュース解説のような番組の中で取り上げられていて、少し理解できた。少なくとも、それがなんなのか…

今後、ヤフーのブログの更新はしない

投稿が終わると、「こんな記事もあります」とかいう、リンクが表示される。 私のエントリが、無責任なリンク、すなわちスパムとして他のユーザーに迷惑を掛けていることを想像する。もうこれ以上関わりたくない気分だ。 今後、ヤフーのブログに新しい記事を…

高速道路料金

建設費用を償還したら、料金はただにするという、高速道路のお約束はもうチャラになったと云うことで、みんな納得して居るんだろうか。 高速道路は社会資本であって、それを利用することが贅沢とか、そういう話しではないと思っている。また、ロサンジェルス…

イタリア人はスパゲティを上手に食べる

職場にイタリア人がやってきた。20代の男性である。念のため、尋ねてみよう。 イタリアでいちばん有名な日本人は誰だい? ナヵータ、モゥリモート なのだそうだ。他には居ないのかな。 念のため、日本でいちばん有名なイタリア人は誰か、と云う質問に答えて…

年金の横領

舛添氏が大臣になって、年金の横領が話題になっている。何を根拠にしているか分からぬが、ちっと前に、99名が横領した金額の総額が3億円余り。横領だから、犯罪である。大臣は容疑者を捜し出し処罰するようなことを言っている。 大臣は、国民みんなで犯罪…

偶然

漱石の「こころ」か、「三四郎」どちらかだったと思うが、主人公が大学に入学し、その図書館で本を開くと、どの本にも誰かが目を通した証拠が残っていた。と云う話題が出てきたと思う。ブックオフに行ってみると良い。山ほど並んだ本、その全ては、誰かが一…

予断

スポーツ観戦が好きだ。ルールを知っていればより楽しめる。一流といわれるアスリート達の戦いは、たとえルールが分からなくてもそれなりに面白い。 あとは、そのスポーツを見るための動機付けがあればよい。国際的な大会が身近に開かれることは、スポーツを…