イタリア人はスパゲティを上手に食べる

職場にイタリア人がやってきた。20代の男性である。念のため、尋ねてみよう。

イタリアでいちばん有名な日本人は誰だい?

ナヵータ、モゥリモート

なのだそうだ。他には居ないのかな。

念のため、日本でいちばん有名なイタリア人は誰か、と云う質問に答えてあげよう。

うーんとね、えーっと。やっぱあれでしょう。ロザンナ

ちょっと古いか。もちろん、サッカー選手には有名な人が居る。デルピエロ、トッツィ。

じゃ、あの人。お茶の間の人気者。ジローラモ。え、知らない?まぁそうだろうな。

日本のウィキペディアには出ているが、イタリア版のWikipediaジローラモの名前はない。

歴史上に遡れば、日本でも有名なイタリア人は沢山いるのだが。

ロッシ。バレンチーノ・ロッシは知って居るぞ。というと、彼は嬉しそうに、日本人は素晴らしいバイクを作るが、パイロットはいまいちだ、という。フェラーリは素晴らしいが、イタリア人のフォーミュラワンパイロットも今イチだと、ちょっと残念そう。日本人のパイロットも居たな、と云うから名前を挙げる。

サトー。しかし、実はカタヤマの方が有名だと言うことを私は知っている。そしてモーターサイクルの世界でテツヤ・ハラダはチャンピオンだぜ。

もちろん、彼はハラダの名前を知っていた。日本人パイロットでも素晴らしいやつが居たな。イタリアでは毎週モトGPが中継され、関心が高いのだ。興味のない日本人は、自国の英雄、テツヤ・ハラダを知らない。彼は、ハラダの名前が日本で知られていないことを訝った。私はライダーだから知っている。

国際的な相互理解など、この程度のもので、先ずは自分の国についてよく知ることが大切なのだ。

彼はとても上手にスパゲティを食べる。寿司は?スシ!生魚を喰うにはちょっと度胸が居るそうだ。こういう機会を得て、自国を見直す。俺もたまには回らない寿司を喰いたい。