2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

教育再生

参議院の選挙が近づいて、与党も野党も一生懸命だ。特に与党の方が頑張っている。ふるさと納税とかいっているが、要するに田舎の方、参議院の選挙では一人区のあたりに国民の皆さん、カンパを贈りましょうと、そういう法律と見た。つうか、足りないお金を余…

おめでとうということ

誰かに赤ちゃんが出来た、これは生まれたという意味ではなく、あくまで妊娠したという話しで、私は素直に「おめでとう」といいがたく感じる。 単純に、ご当人が嬉しく思っているかどうかの問題ではない。あら、あの人結婚していたっけとか、結局お父ちゃんは…

モンテカルロ市街地

モナコのレースは特別である。 フォーミュラワンのレースの中で特別扱いされている。何しろ、コースが狭い。そこを20台あまりのフォーミュラワンがレーシングスピードで駆け抜ける。気違い沙汰である。それを私は食い入るように見つめる。 平均速度が辛うじ…

携帯電話なんて要らないよ

私は携帯電話を使っていないんだ。いや、持ってもいない。買ったことも、契約したこともない。 そんなことを書くと、変人扱いされたり、戯言みたいに言われる。しかし、携帯電話を持たない私には、世の中の方が狂っているように見える。 分かんないか。 教育…

生ゴミ少女

今日はもう一つ。 生ゴミとして捨てられた赤ん坊は、確かにかわいそうだ。所謂赤ちゃんポストの出番なのか? しかし、私は半年くらい前に、中絶を希望する女性たちに、何とか思いとどまらせようと努力する産婦人科医のドキュメンタリをテレビで見たばかりだ…

ヤフーブログの仕様変更

ちょっとこれは書いておかないと。ヤフーブログ、見かけは余り代わらないようだけれど、中身はずいぶん変わった。 一皮剥くと、HTMLソースというのがあるけれども、それが今までよりかなりまっとうになった。 でたらめ時代にでたらめに入力したやつの表示と…

いつも同じ服、同じ靴

私は余り体格が代わらない。太りも痩せもしない。体重コントロールにほとんど苦労していない。 大学を出て以来、20年近くになるが、体重の変化はおおよそ3キロの幅に収まっている。 服を買い換える必要がない。 私はある時期を除いて、余り流行に左右されず…

日本国憲法

私は日本国民であり、日本国で生活しているが、日本国憲法をよく知らない。 中学や高校の時に、ちょっと習ったと思う。前文を暗記させられ、そのときは暗唱できるようになったと思うが、もう憶えていない。確か、生存権つうのがあったな。ちょっと調べる。そ…

ブックマークから

あとで何か書くつもりでブックマークした記事がいくつか溜まっている。ここでネタとして消費する。 三重県のある町で、アパートの大家が家賃の取り立てに言って、部屋で寝ていた店子の少女の布団に潜り込んで体を触った。さわった側は了解を得てさわったと主…

教えて

久しぶりだ。 こちらまで手をかける余裕がなかった。夜寝る前に更新という計画に相当な無理がある。 疲れすぎているから、早寝しようと思い、その前にちょっと書くことにした。厳しいな。近日中にポリシーを変えることになると思う。ヤフーブログのインター…