教えて

久しぶりだ。

こちらまで手をかける余裕がなかった。夜寝る前に更新という計画に相当な無理がある。

疲れすぎているから、早寝しようと思い、その前にちょっと書くことにした。厳しいな。近日中にポリシーを変えることになると思う。ヤフーブログのインターフェイスも気に入らない。モチベーションは下がりっぱなしだ。いろいろと書きたいことはあるんだけれど、書かずにいると本当に書けなくなる。

教えてといわれて、喜んで教えるひとはどういう人だろう。

私は人に教えるのが業務の一部なのだけれど、専門分野なら責任を感じつつ教えようとする。業務以外で人に教えるのは嫌だ。っつううか、責任もてないし、苦痛だ。たまにわたしの掲示板に質問を書く人が居る。

曰くMacについて詳しそうなので、お聞きしたいんですが で、自分の悩みを打ち明ける。

答えはもちろん、「分かりません」だ。

だって、本当に分かんないんだから。

でも、やっぱりな、見ず知らずの人に何か尋ねるときの何かはアレだな。

テンプレとしては、この掲示板にそのような相談を書くことになった動機付けを先ず教えてください。ってことなんだが、Macについて詳しそうなのでってことだ。

いや、そういうんじゃなくて、どうして詳しいと思ったのか。自分のサイトのアドレスを書くんじゃなくて、つうか、勝手に外部のリンクを書かれるのは私としては不本意なんだ。止めて欲しいんだ。どうして、というのは、つまり、私に聞けば何かそれについての情報が得られそうだと思った理由。つまりつまり、おやこニュースのあそこを見て、質問する気になったという、私のサイトへのリンクだな。

何かなぁ。教えて、っていわれてもな。

知らんよ、そんなこと。ってかんじになっちゃうんだよな。