2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

押しも引きもしない

子どもたちが、福田総理を虚仮にする。あの人もうダメだねという。 我が国のソウリ大臣が、中学二年生と小学六年生にダメだと云われている。 それ以前、つまり彼が官房長官だったころから、私はどうもこの人の身のこなしが好きでなかった。 まっすぐ前を歩く…

なんとかカード

健康保険証が面倒くさい。財布に入るカードにして磁気テープかICチップを埋め込んでなんかもう少し使いやすくしたらよいと思っていた。アメリカで生活していたとき、私が加入した保険会社は磁気カードを発行してくれた。外来では、財布からカードを取り出し…

ガソリンが安くなる

詳しいことは理解できていないが、法律がひとつ期限切れになるために、ガソリンに掛かっていた暫定税率というものが解消される。それで困っている人もいるようだが、これは素晴らしいことだ。道路工事のための予算が足りなくなるらしいが、まぁ仕方ない。今…

誰も読まなくても書くだろう

偶に、ごく稀に、良いことを書くこともある。 他のことで色々と忙しい。誰が読もうと気にしていない。誰も読む人がいなくても構わない。ちょっともったいない気はするが、それが私のモチベーションに影響はしない。 私は私のペースで、何かを書いていく。 コ…

タバコ好きというマイノリティ

私はタバコが好きだ。好きだから吸っていた。今は吸うのを止めた。 色々な事情があり吸っていない。贅肉が気になる人がアイスクリームを止めるようなものだ。タバコには習慣性がある。私は意志が弱い方だから、喫煙行動を自分の都合の良いようにコントロール…

青少年保護

私はアメリカで生活したことがある。米国では州ごとに色々なルールが違う。私はカリフォルニアに住んでいた。消費税はカウンティ(郡)ごとに違っていた。自動車のナンバープレートや免許制度は州単位だったようだ。 成人向け雑誌の扱いも場所によって違って…