2009-01-01から1年間の記事一覧

見てはいけないものを見た

他人がトラブルに陥っている状況を目撃した時に、それが到底解決できそうに無いと気づいたとき、見てはいけないものを見たような気分になる。 先日来、自動車教習所に通って大型二輪免許のための教習を受けた。最終的には卒業試験というのを受けて、合格する…

ヤフーのブログサービスの利用をやめた

元々、このページはヤフーの「おやこニュースのソコ」のミラーということで始めた。 私はヤフーブログが大変気に入らないが使っていた。もう潮時と思って削除した。 私の記事より大きな文字で、広いスペースを取って「一攫千金を目指せ」みたいな広告を載せ…

前髪

子どもが土曜日のドラマを楽しみにしているようだ。熱心に見入っている。 ひとりの気の毒な少女が虐められる。小公女のストーリーを今風に焼き直している。ドロドロとした救いのないエピソードが積み上がっていく。みていてうんざりするのだが、ハッピーエン…

変態的な検索

そう言うアクセスログが私の所に残っていて、アクセスログなのでアクセス元のIPも私の手元にある。 (たとえば、「小学生女子公園水遊び全裸画像掲示板」をキーワードに検索したというような) 誰のIPかは分かんない。どういう端末を使ったかということくら…

祐輔が車の宣伝に熱心な件

ユースケが自動車の宣伝をしている。彼は俳優なのだろうか。彼が出ているテレビ番組は普通に見る。先日見た映画にも出ていた。マァマァなのではないか。 ジ大黒堂の頃から知っている。 そんな彼が熱心に車を宣伝している理由は、多分お金のためだ。別にその…

モンテカルロ市街戦

92年のモンテカルロのレースが、未だに引き合いに出されることに対し私は違和感を持つ。私はそのレースを観ていないと思う。つまらなくて途中で居眠りしていたのかも知れない。独走していたナイジェルが残り僅かでホイールトラブルでピットに入り、セナの逆…

変な帰り道

一昨日のことだ。 仕事を切り上げ、バイクにまたがり家路を急いでいた。目の前の信号が赤に変わった。信号待ちの後に発進しようとすると、信号を無視した歩行者が私の前を遮る。右折した途端に自転車が私の鼻先を遮って道を斜め横断していった。何だか危ない…

過給器付きエンジン

低燃費の技術として、過給装置はどうなんだろう。 ハイブリッドによる省燃費技術の肝は、高負荷時のモーターによるアシストと、エネルギーの回生システムの組み合わせだ。逃れようのない弱点として、仕組みが複雑なこと。大きく重いバッテリを積むこと。巡航…

三方向矢印

通勤路の帰り道、最後のところで片側三車線の国道のバイパスを右折する。 帰宅前の最後の難所がその交差点だ。私はバイパスを直進してきて、交差点に近づいたら一番右側の車線に寄る。信号機は赤点灯で、主信号機の下に3つの矢印信号がある。大抵は直進と左…

関係を築く、壊す

上手に意見がまとめられるかどうか、些か自信がない。 妻はノリカさんの昔からのファンである。私たちはノリカさんの地元に住んでいる。 子どもたちはヂンナイのネタを喜んでみている。ネタはともかく、私はあれが芸とは思わない。しかし、職場の元同僚はヂ…

変だ

大晦日に家族で京都に出掛けた。阪急河原町から清水寺まで歩いた。三年坂を上がり、清水へ。手頃な散策コースと思う。 NHKが行く年来る年の中継準備をしていた。あちこちにやぐらが組まれて照明が取り付けられていた。カメラのクレーンも準備されていた。初…