2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

大切なお話し(転載)

さて、ちょっと大切なお話しをします。読んだら、今後気に留めておいて下さい。 緊急車両には道を譲って下さいと云うお話しです。当たり前のことです。免許を取るときに、学科で習ったと思います。 緊急車両には道を譲ること。急停止は危険ですが、後方を確…

かつて、敏感な情熱家は、レーシングマシンが発する爆音を音楽に喩えた。精密なエンジンが音楽を奏でると表現した。 レースは五感の全てを使って体験するものである。音は特に刺激的だ。静寂の中、あちらこちらでエンジンの始動音が響くと、間もなくフォーメ…

最終戦・ブラジル

地球の裏側のレースは、私にとってきつい。 翌日の仕事を気にしつつ、パソコン画面に目を凝らした。 カルロス・パーチェはピット入り口がちょっと恐い。長いストレートに続く一コーナーが興味深い。一周4.3キロを71周。優勝者の平均速度がおよそ208キロ毎時…

ハザードランプを目的外に使う

片側三車線の国道バイパスの一番左端、走行車線から少しはずれた路側帯と車線の境目あたりを私は小さなバイクで走っている。 大きなバイパスなのに、制限速度は40キロだ。私は小さな古いバイクを労りつつ、それでも制限速度を少し超えた速度で走る。なるべ…

2007シーズン回顧

明日未明にフォーミュラワン選手権の2007年シーズン最終戦がスタートする。三人のドライバーにチャンピオンのチャンスが残っていると云うのだが、私はチャンピオン争いの結末を正確に予測できる。 まちがいなく、キミ・ライコネンがチャンピオンになる。ブラ…