2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

台風

台風で死にそうな目にあったことがない。 そういう目に遭いたいと思わないが、経験がないために台風の恐ろしさが分かっていないかもしれない。 かつて私は、素晴らしい文章を書いていた。響く言葉を並べて、心地よくはき出していけば、私は詩人になれるはず…

落石注意

山道を車で走っていて、落石注意の看板を見ることがある。え。 そりゃ危ない。落石危ない。思わずがけの上の方を見上げる。ではどうしろと。とにかく逃げるしかないのか、幸運を祈るしかないのか。大あわてで走り抜けろと言うことか?違うよね。 これは、動…

ニイチャン

ニイチャンといっても、別に血縁関係があるというわけではない。ニイチャンとはどのようなものか。 雨模様のため、電車で通勤した日。帰りが遅くなった。電車に乗ると、野球が終わった後で、甲子園球場前から野球帰りの乗客が乗り込んできた。勝ったか、負け…

善意の核爆弾投下

60年余り昔の戦争末期に日本の二つの地方都市が新型爆弾の標的にされ、壊滅した件について、日本国の防衛大臣が講演の中で言及した。すなわち、そのまま戦争が続いていた場合に起こりえた国の分裂を防ぐ意味で、云々。北海道出身者としては、引き合いに出さ…

集団的自衛

集団的自衛権というやつは、勘弁して欲しい。私はそれを認めることに反対の立場だ。 我が国の上空を、同盟国を標的にしたミサイルが通過したとして、それを撃墜するかどうか。 断固として、同盟国を守るために撃墜すると宣言しておけば、ミサイルを発射する…