2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

転載条件

様々な条件は何のため、誰のためにあるのか。 さて、私のためじゃないですね。 私が今、ここに書こうとしているのは、私のブログを読んでくれる人のためです。私は依然として自分のエントリを「転載可」のまま放置する、反社会的な行動を取っております。そ…

携帯電話を使わぬ生活

快適に暮らしている。私は携帯電話を使わずに生活している。 私の妻も携帯電話を持っていない。子どもたちにも持たせていない。困らない。誰も私を携帯電話で呼び出そうとしない。持っていないのだから当たり前だ。誰からも苦情を言われた事はない。 あぁ、…

子どもが成長すること

昨年暮れからイヌを飼い始めた。生後二ヶ月ほどの柴犬(オス)をペットショップで購入した。 あっという間に大きくなる。柴犬は小型の日本犬である。6犬種いる日本犬のうち、最も小型である。有名なハチ公は秋田犬で、日本犬の中では最も大型である。 イヌの…

おやこニュースの底

私は、いろいろなことを理屈っぽく考える。筋が通って欲しいと思う。 ウエブページの作製、公開を始めたのは2000年の夏だったと思う。6年半ほど続いている。 はてなダイアリを(当時はブログではなく、ダイアリだったが)始めたのが2003年の11月のこと。以来…

燃費

VTRは250ccで、モンキーは50cc。排気量に5倍の差がある。 モンキーの方が5倍、燃費が良さそうに思うのは錯覚である。 なぜならば、モンキーもVTRも、やることは概ね一緒。私をいくらかの荷物ごと自宅から職場に送り届ける。同じ仕事をこなすのだから、同じ…

ソコという名のここについて

私がウエブページを公開し始めて7年が経過した。(正確には6年半でした) ずいぶん長いことやっている。始めた当時はブログなどというものがなかった。ホームーページというものを作ってきた。 当時はとにかく何かをやりたいと思い、どのように表現したらよ…

モンキー

昨年、海外に赴任する同僚からバイクを預かった。手放すというから、帰国するまで私が乗っていてあげる、と提案した。 モンキーという小さなバイクである。84年製造の金メッキバージョン。私がバイクの免許を取ったのが、奇しくも84年である。まぁとにかく古…

ジョガー

私はかつてライダーで、この頃またライダーに復帰した。 私はかつてマラソンランナーで、ジョガーと言うべきかもしれないが、この頃またジョガーになった。 末っ子がもうじき小学校に入学する。長女は既に中学生だ。少し手が掛からなくなった。少なくとも、…

ヤフーブログ

私はヤフーのブログが余り良いものと思わない。寧ろ、ダメなところばかり目に付く。型に嵌りすぎだな。定食のみの食堂みたい。私は大学の学食で、卒業まで定食を一度も頼まなかった履歴の持ち主だ。 どうにもおかしいと思うのは、言葉遣いだ。全て表示するわ…

今日の雑感・いじめの話

あぁ、済みません。コメントに関しては突然態度を変えました。でも、ウエブ管理人としては、自由な書き込みを許すという方が、余程度胸が居るのですよ。 書き込みは全部削除しますなんて、予め宣言するのはチキン野郎です。*1 何にせよ、私は私のために書く…

義理チョコという不遜な習慣

だいたい、義理チョコなどという習慣がいつから出来たかご存じか? 私がバレンタインデーのチョコレートのやりとりを気に掛ける年頃には、そのようなものはなかった。渡す側が、義理だなどと念を押すような失礼な世の中になったのは、バブル経済の時代以降だ…

コメント

コメントを削除するなどと、宣言することを止めた。 別にこれからコメントを大々的に受け付けますよとか、そういう意味ではない。というか、何時だって受け付けていた。都合により削除するわけで、そういうことを覚悟してくださいということを申し上げていた…

性的虐待と性教育と生命の尊厳

先日、夕食後に長女と話をしていた。テレビはニュースの時間が終わり、クローズアップ現代が始まった。家族内部の性的虐待が話題になっていた。 年頃の娘と親子水入らずで見る内容ではなかった。どういう意図で、この時間帯にこの企画を放映したか。 別に、…

転載可とする

この記事以降、私がヤフーブログに投稿する記事の全ては、転載可とします。 転載されて困るようなものはありません。 リンクのポリシーでも、私はありとあらゆるリンクは自由という考えをもっている。 つまり、下手に間違って引用されたり、いい加減なコメン…

三人目に限らず

少子化対策の話を続ける。というか、もうアレで終わるはずだったのだが、何となく論点がぼやけてしまったので。 方向性として、一つは、いかに早めに結婚して貰うか。もう一つは、いかにもう一人、産み育てて貰うか。 前者について、パーセントを上げるため…

輸入物のカブトムシ

先ほど、ヤフーの「おすすめブログ」に、コーカサスオオカブトムシの飼育日記のようなものが紹介されていた。つがいを一日だけ同居させたら卵を産み始めた云々。そりゃ拙いよ。 私は以前、幼虫を貰って飼ったことがある。オスを一匹だけだったが、何しろサイ…

健全な若者たちに期待する

福島党首がキィキィ云うほどに、冷めた目つきで眺める人たちがいわゆる無党派層の中にいるらしく、厚生労働大臣は瑞穂さんを挑発し、キィキィ云わせる、ま、いわゆる「釣り」とか「燃料投下」とかをする役を仰せつかったらしい。今後も次々と反則すれすれの…

少子化

OYAKONEWSは元々少子化問題について考える趣旨で作られたから、ここにそういったことを書くことは理にかなっている。 厚生労働大臣は辞めた方がよいと、数日前に書いた。今回の一件で出生率はいくらか下がると思うが、しかし、あの暴言がプラスに働く可能性…

サブアカウント。

厚生労働大臣はクビにするべき

就任以来数ヶ月、厚生労働大臣はずいぶんといろいろと勉強することがある。なんと少子化問題まで範囲に入っている。参る。 気の毒とは思うけれど、仕事だから。お役人もお手伝いして、彼に判るように少子化のイロハをかんで含めるようにレクチャーしたわけだ…

ストリクト

私がこのような余計なタグを書き込む理由は、互換性を保つためだ。 私がいつまでヤフーのブログとおつきあいするか判らない。また、ヤフーのブログが、将来テーブルレイアウトを止める可能性もゼロとは言えない。私はヤフーブログのマークアップは最低だと思…

はてながお休みの日

なにか、気になることははてなダイアリにメモする。興味深いウエブページを見つけたら、はてなブックマークに登録する。お気に入りブックマークを見て、興味深い話題を探す。はてなアンテナでお気に入りページの更新をチェックする。 今日ははてなのサービス…

ちょっと疲れている

友達の話のつづき。 ウエブペページを作り始めて7年あまり。はてなダイアリは3年余り。ヤフーのアカウントを取って二ヶ月か。ちょっと手を広げすぎと感じる。 論議好きの人に申し上げる。私は余り論議が好きではない。自分の意見を主張するのは好きなのだが…