ソコという名のここについて

私がウエブページを公開し始めて7年が経過した。(正確には6年半でした)

ずいぶん長いことやっている。始めた当時はブログなどというものがなかった。ホームーページというものを作ってきた。

当時はとにかく何かをやりたいと思い、どのように表現したらよいのか、余りはっきりとせずに始めたのだが、続けているうちに分かってきた。私のサイトは、家族日誌、育児日誌、そしてパソコン関係の覚え書き、大きく分けてこの三つ。他に、資料として育児関係の情報提供のページがある。

このように分類されるうちに、それらのいずれにも該当しないことを、書くスペースが無くなってしまった。

おやこニュースのソコ(底)はそういった、私の感じたなにかを書き留めて、私の心の底に溜まらないようにするためのページである。

7年間やっている間に、いろいろと考えた。考えたことの多くはもう既に書き残している。

感じることは、オリジナリティの大切さである。自分が何を考えて、どう行動するか。全てを自分自身の基準に照らして、正しいと思うものを公開する。学ぶことは盗むことに近い。私の云うことのかなりは、もう既に誰か別の人が、別の場所に書いてあることを読んで、私が学習した内容である。私自身が見つけ出したことはごく僅かである。

学習し、判断したことが、私にとってのオリジナリティである。

このページは、私の思いを書きつづる場所とする。原則として、他人の文言は引用しない。私が感じたことのみを、私の言葉として書きつづる。

そのような趣旨であるから、画像をつけたり、引用したりしない。コメントやトラックバックに対しても、無愛想を貫くだろう。

ヤフーを使っていることに、たいした意味はない。偶々巡り会って、使い続けているということ。私に興味を持ってくれた人を読者と想定している。