変だ

晦日に家族で京都に出掛けた。阪急河原町から清水寺まで歩いた。三年坂を上がり、清水へ。手頃な散策コースと思う。
NHKが行く年来る年の中継準備をしていた。あちこちにやぐらが組まれて照明が取り付けられていた。カメラのクレーンも準備されていた。初めのうち、何のことか分からず面食らったが、全国に中継されるわけだ。
晦日清水寺の混み具合が想像つかなかった。どうせ誰も居ないだろうと高を括っていたが、結構な数の外国人観光客が居り、また、我々のような見物人も少なくなかった。高層ビルに見慣れた今となっては、清水の舞台から飛び降りても、そう簡単には死なないだろうと思う。しかし、京都市内が一望できる。絶景である。
清水の舞台には、今年の漢字掲示してあった。年末のニュースにもなった。
「変」は無いだろう。今年の漢字は「変」ですって、そりゃ無いよ。
なんか、がっくり来た。文字っていうのは訴えかけてくる。
今年は変でしたと。
なんかな。もちょっと別な何か、無かったのか。