関係を築く、壊す

上手に意見がまとめられるかどうか、些か自信がない。
妻はノリカさんの昔からのファンである。私たちはノリカさんの地元に住んでいる。
子どもたちはヂンナイのネタを喜んでみている。ネタはともかく、私はあれが芸とは思わない。しかし、職場の元同僚はヂンナイのことを買っていた。子どもたちからも人気がある。私には理解できない何かの魅力を持っているのかも知れないと、漠然と思っていた。
私はノリカさんに聡明な女性という印象を抱いていた。その彼女が選んだパートナーとの破局が報じられている。私は辛い気持ちで居る。何かが壊れるのを目撃するのは辛い。
私は素晴らしい相手と出会い、結婚した。不満はない。今までに他の女性に心が動いたことはないし、数ヶ月後にむかえる17回目の結婚記念日までに、心が動く可能性もないだろう。可能性という言葉を使った場合に「無い」と言い切ることに不誠実さを感じる人が居るかも知れないが、そんなことはない。ことこの話題に関して、可能性を論ずることそのものが無意味だ。
様々な意味で、妻より条件の良い女性は多くいるだろう。その点は認める。ある女性と出会い、その人を妻に選ぶまでに、私たちには十分な時間があり、確固とした関係を築くことが出来た。
夫婦となった後も様々な出来事を通じて,私たちはさらに関係を深めた。私は妻との関係に十分満足していたから、他の女性と関わりを持つことは一切しなかった。こののちに出会う女性と、これ以上の関係を築くことは不可能と感じるからである。
素晴らしい出会いに続いて、関係を築いていく努力が必要なのだろう。その努力を怠れば、関係は簡単に壊れる。