初めまして★をクリックした

ヤフーブログには訪問者履歴というのがあって、別に表示させなくても良いのだが、大抵のブログでは表示させている。詳しいことは知らないけれど、多分ヤフーのidを持った人がログインした状態で閲覧すると履歴に残るようだ。並んでいる順序とか良くわからない。
とにかく、とあるヤフーブログの訪問者履歴に「初めまして★」があったので、クリックしてみた。
ヤフーのブログには開設日が表示されているが、僅か一日で1400余りのアクセスが記録されている。そこにも訪問者履歴が表示されていて、いろいろな人が訪れていることが分かる。アルファベット10文字に数字を組み合わせて、沢山のidを取得し、全く同じ内容をもった「初めまして★」というタイトルのブログが作られている。記事の内容は芸能人のヌード画像が流出したとか、そういう話題が幾つか並んでいる。子どもなら興味をもってクリックするのかも知れない。クリックしてジャンプした先に、何か自分にとって利益になる情報が有るとは到底思えないようなスパムブログであることは一目瞭然だ。ワンクリックサギらしいが、この手の何かは「初めまして★」に限らずウヨウヨといろいろなところにある。もっと手の込んだものもありそうだ。こんなもので騙される人が居るんだろうなぁ。つうか、何か良く分かんない。非常に下らない何かを見た思い。どうでも良いよこんなもの。ワンクリックサギとかいうより、ただのスパムと思うが、こんなものにいちいち警告を出すより、スパムは無視しようのひとことで十分だし、訪問者履歴を隠すとか、スパムトラックバックを削除するとか、そういった呼びかけの方が重要と思う。