日本国憲法

私は日本国民であり、日本国で生活しているが、日本国憲法をよく知らない。

中学や高校の時に、ちょっと習ったと思う。前文を暗記させられ、そのときは暗唱できるようになったと思うが、もう憶えていない。確か、生存権つうのがあったな。ちょっと調べる。そうそう。これだ。

日本国憲法第25条【生存権、国の社会的使命】

  1. すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。
  2. 国は、すべての生活部面について、社会福祉社会保障及び公衆衛生の向上及び増進に努めなければならない。

へぇ。そうか。最低限度っていうのは、どれくらいのことなのかな。ちょっとそこのあなた。もしかすると、あなたの日々の生活が辛いのは憲法違反で、もっと権利を主張したらよいかも知れませんよ。

しかしね、何となくは知っていて、どうもおかしいと思っても、知らずに生活している人が多いよね、きっと。

道路交通法なんかは、運転免許取るときにペーパーテストまであるけれども、ま、憶えているのは原則で、一つ一つのルールまでは憶えていないな。憶えていません。標識守れとか、警察官の指示に従うとか、歩行者は絶対に保護するとか。だから私は、歩行者や自転車に対して、よほどの危険回避のケース以外にクラクションを鳴らさない。クラクションを鳴らすのは数年に一度。本当は、道交法を知らないから、いつクラクションを鳴らしたらいいのか分かっていないんだ。きっと。

刑法も、商法も、民法も、私はおおよそ法律の類に対して無知だ。もちろん、ヤフーブログのガイドラインはてな利用規約も、そういうものがあるということは知っているけれども、読んだこと無い。部分的に目にしたことはあるけれども、その程度だ。

憲法や法律は普通の生活が、余り気兼ねなく送れるように作ってあるんだろう、普通に生活する人には関係ないのよ。どうもおかしいな、と思ったら、調べてみたら良い。そういうものじゃないかな。