転載画像の問題

アダンさんがヤフーにメールで確認したら、ちょっと日本語として変な感じがするけれど、

ご指摘いただきました事象につきましては、現在のところ仕様となり、弊社でも重大な問題点として確認しております。というはなしだ。

これはかなり変な話。

なぜなら、yahoo!ブログでは初心者同様で、何のスキルもない私にも、画像の入れ替えが出来たのだから。 http://blogs.yahoo.co.jp/oyakonews/1639306.html

重大な問題というほどのことはない。きっと誰にでも出来てしまう。

画像を含むエントリの転載は用心すればよいという話。もし、画像が入れ替わっていたら、削除すればよい。

本当の問題は、これが仕様かどうかというような話ではない。

画像ごと転載させればそれで済むこと。画像を元のブログから参照するというやり方がおかしい。どうして画像とテキストの扱いが違うのか。

要するに、ヤフーは自分の所のユーザーを全く信用していない。

おそらく理由は二つあって、プライバシーの侵害となるような画像を、自覚無くブログに投稿する人が居ること。それから、肖像権の侵害となるような画像(芸能人やアニメキャラクターなど)を違法にブログ内で公開する人が居る。そして、それらを喜んで転載するユーザーが居る。

こういった自覚無きユーザーに対する配慮として、コピーされるのはテキストだけで、画像はコピーせずに外部から参照となったに違いない。

しかし、この画像の入れ替えよりもっと大きな問題がある。つまり、Wiki記法による外部サーバーからの画像などの参照の方が余程拙い。拙いとおもうから詳細は書かないけれど、大変拙い。今さら隠しても仕方ないと思うけれど、いろいろと転載するユーザーを陥れるようなことが出来るだろう。

しかも、これは間違いなく仕様だ。そして、誰でも思いつきそうな話だし、imgタグの画像入れ替えは、私でさえ、何度か目にしたことがある。

というわけで、画像を含むエントリを転載するときは用心する。それから、ヤフーブログを閲覧するときは、ブラウザの初期設定で、画像を表示しないようにするか。対策としてはその辺だろう。