ちょっと忙しすぎ

忙しくて、時間が取れない。もう寝なきゃ。

ブログはコメントより本文が大事だよね。お題を出してコメント欄で論議なんて、ブログでやるのは間違っている。場を提供して、何とかコントロールしようとしているアダンさんの努力や熱意は評価するけれども、ブログはエントリがあってこそブログ。参加者は掲示板感覚だ。掲示板とブログコメント欄の違い、分かるかな。

忙しくて読んでるヒマもない。というのはいい訳。興味はあるけれども、全部は読み切れない。面倒くさいから飛ばす。そういう読み方をするときに、アバターがアイコンになっていると便利だな。これは飛ばす。読まなくてもいいや。これも飛ばす。これも、これも。結局、ほとんど読んでない。取りあえず、最後までスクロールして、いちばん新しいコメントを眺めて、それから必要に応じて遡る。

もう、面倒くさいから読まない。あれもこれも、実は読んでいない。読んで楽しい記事を書く人もいるし、つまんない人もいる。読まない方がいい人もいる。つまんないと思ったら、読まないよ。ちゃんと読んでいないから、論議にも加わらない。

例の「善意の転載」は理解しようとして、一生懸命読んだ。不可解と思いつつ読んだ。ギザギザの画像はローカルに保存して読んだ。要点はあらかた画像化されている。っていうことは、つまり、作者の都合でどうとでも入れ替え可能ということだ。それじゃぁ読んでも意味がないというか、無駄だよね。

もう寝る。もしかすると、この続きを書くかも知れない。書くことはもう決めているけど、どうするかはまだ決めていない。