転載は止めよう

もしも転載ボタンなどが付いていなかったらどうしますか。あるいは、ヤフー以外のブログで魅力的な文章や画像を見つけたら、やはり転載を申し込みますか。向こうにゃ転載可も不可も無いよ。そんな意思表示ボタンはない。転載なんて普通はしないよ。許諾を求めて転載させて貰うケースは余程の事よ。ヤフーはあるよね。デフォルト「可」だ。

転載ボタンが付いていて、また、転載可になっているから転載するといううのは、ヤフーのルール。そんなローカルルールの内側にさらにローカルルール作ったところでしょうがないじゃない。転載可になっていたら転載していいってわけじゃない。嫌なら不可にしておく話。それで良いんじゃないの。

私がいまさら誰かに転載の許諾を求めることはないと思うけれど、誰かに許諾を求められたらどうする?

転載して良いから「転載可」にしているのです。いちいち許可を求めなくてもよいです。って、これは「リンクは自由」をテーマにさんざん言われてきた話だよね。許諾を求められて、あなたはダメ、あの人なら良いけど、とやる訳じゃないでしょ。

なにより、ダメと云っても持って行かれたらどうしようもないわけだから。ちゃんと礼節を持ってお借りするという心構えで持って行かれらもうお手上げだ。

黙って持って行かれることを覚悟して「可」にするか、そうでなければ「不可」にしておけばそれで済む話でしょ。

浅はかな記事が転載で広まったからトラブルになった。ともかく、どこに出しても恥ずかしくないような練り上げた記事を公開するよう努める。私はそういう話しだと感じている。