ヤフーのブログで引用する

このブログ*1は、他人の言説を引用するのがなかなか難しい。やってみることにする。

以下、OYAKONEWS@hatena2007-01-12より引用

ヤフーのブログでは、他の記事を適切に引用することなどできないからね。マークアップできないんだから。

不正な引用、にならないように、他人の記事を引用するには、転載ボタンを使うしかない。転載ボタンが効かない他ブログの記事に関しては、事実上著作権に配慮した形で引用できないから、

引用ここまで。

というのはちょっと言葉に矛盾がある。これを言うなら、「不正な引用、にならないように、他人の記事に言及するには、」

かな。

ちょっとした、実験のようなものです。

ところで、私は時々、下書きの積もりで「非公開」で「決定」ボタンをクリックすることがある。読み返して、修正ボタンから公開にする。非公開のブログにアクセスすると、エラー!と出るのは何か変だ。エラーじゃないよね。非公開ということだ。

エラー表示は紛らわしいね。失礼な感じがする。

*1:オリジナルサイトであるthe OYAKONEWSのソコ@Y!のこと