神髄

日本が誇る技術力、日本人の美徳や謙譲の精神の具体例なども含めて広く募集

百個集めるつもりらしい。

無理。

つうか、わざわざそのようなことは誇る必要は無いのよ。それぞれの国にお国柄がある。どうです、と誇ったところで、何にもならないからね。

変な自尊心を植え付けたりしない方が良いね。

そう言うのは差別に繋がるっていうか、何かね。どこの国にだって伝統はあるから。伝統文化や慣習ね。美しい、美しいと、連呼していれば、そのうちに違和感が無くなって、みんな美しいと思いこむ用になるかもしれない。

何かねぇ、切腹とか、仇討ちとか、もすこうちこうよれ、とか。スター隠し芸大会とか、そういう感じか。

おせち番組とか、さんまとか、ほそきかずことか、きたじまさぶろうとか、こばやしさちことか、トヨタの車とか、

何か、そう言う目くらましのような企画にお金つかうのはあんまり良くない気がするね。タウンミーティングでも何か無駄なお金使ったみたいだし。裏金とかあんまり良くないし。

美しい国つくりたいなら、教育にお金使って欲しいね。多様性を維持するっていうのは、稀少動物だけじゃなくって、教育やら人材育成にもとても大切と思うわけ。学生服とか校則とか、浮世絵とか、年賀状とか、行列とか、

あんまり思いつかないね。神髄ねぇ。