コメント欄

コメント欄に書き込まれるのが好きですか?

私はコメント欄が苦手。書き込みがあると、少し嬉しく思う反面、非常に面倒な気持ちになる。だいたい、コメント主がそのコメントで何を表現しようとしているのか、私には分からない。分かったつもりになるだけで、本当のところは分からないということ。しかし、これはブログだから、コメントを受け付けている。

論議は面倒くさい。論議好きの人は、私を相手に選ばない方がよい。私は面倒くさがりで、ややこしい論議になると、すぐに謝る。謝って済むなら謝る。気分を害したなら済みません。あなたのような考え方もあるのですね。分かりました。

たぶん、私はあなたのことを誤解していました。そんな感じで。非を認めずに謝る。いろいろな考え方があるのですね。そういうことを平気で書いて、それで謝るのです。他人のブログのコメント欄で。第三者に対して論議を挑む人の気持ちは分かりません。

場所を提供して貰ったとか、そういう感じでしょうかね。ブログって言うのは、そういうためのものですか。私は何か違うと思うけどね。