一応の答え

当初からそこまで考えて転載スタータスを決めたわけではないです。2006-12-08の頃は、例の意味不明記事の転載が広がり続けて大騒ぎになっていましたから。アレが転載されるよりはちょっと増しだろうと思ったのです。で、可にしてそのまんまになっていた。ところで、「アンチ転載機能」の筈ですが、

転載したいから転載したのですか?それとも、転載スタータスが「可」になっていたから、転載したのですか?

理由が後者だとしたら、デフォルトスタータス「不可」とすることでスパムが蔓延る原因となることを判っていただけると思う。「不可」がデフォルトの中に「可」がある状況は、転載する側の主体的な判断を鈍らせると私は思います。なんだか、引っかけるみたいになって申し訳なかったです。

追記

adankadanさんからのコメントとそれに対する私のコメントを削除した。転載したかったから転載したとのこと。それは判ってるんだけれども。あと、ネタにされること自体は構いません。私ははてなとヤフーの二つのアカウントを私なりに使い分けるつもりで居るので、その使い分けをついうっかりと間違えてしまったことに関して、参ったな、と思ったのです。