はてなブックマーク

大変便利に使っている。四つの側面があると思う。

  1. 自分のための覚え書きである。ブックマークとして使う。
  2. 世の中の動きを感じ取る。興味深い話題を探す方法として。これは、何人かをお気に入りに登録しておく。お気に入りメンバーは強力なパートナーだ。彼らが見つけてくれた話題を共有する。
  3. ババを踏まないためのレイティング。お気に入りで話題を見つけると、何人がその記事をブックマークしているかが分かる。個別の記事のブックマークページに飛ぶと、記事の要旨とコメントを見ることが出来る。記事の選別が可能なのだ。見て腹が立ちそうな記事なら、これで十分。読む必要なしと判断する。
  4. 自分の記事がブックマークされることがある。読んだ人の感想を目にする機会として大変貴重である。

衆愚に流されないことが必要である。2番目のお気に入りメンバーと三番目のレイティング。これはなかなか他では代用できないだろう。
闇雲にホットエントリを追いかけるような使い方を私はしていない。
個人の記事に対してネガティブなコメントを付けるくらいなら、スルー。
ブックマークを悪く言う人が居るが、私は全く問題がないと思っている。