まず、ログアウトしよう

アンテナみたいなものがあれば良いんだけれど。きっと何かあるんでしょう。私が知らないだけで。

さて、例えば、ランダムブログをクリックしたり、ヤフーのブログの中を移動するときは、ログアウトしてからにしましょう。興味がある話題を見つけたら、自分のブログの中で言及して、トラックバックを送りましょう。ログインしたまま他のヤフーブログを見て回ると、訪問者履歴にあなたのIDがブログのリンクアンカーとして残りますから、そのブログのオーナーがあなたのブログを訪問してくれるかもしれません。しかし、

ランダムブログで行った先が面白いかどうかなんて分かりません。意味のないつながりを求めても仕方ないのです。まずは、ログアウトしてお気に入りのブログを探したらよいです。訪問者履歴というのは、ヤフーブログ独特の大変良くない仕組みです。ブログのシステムが、勝手に意図しないブロガー同士を結びつけてしまいます。

私は今まで、お気に入りブログに他のヤフーブログを登録したことがありません。登録すると、わたしのIDがそのブログの「ファン」としてカウントされるのですね。お気に入りとファンが同じものとは思いませんでした。私の、「oyakonews@Y!」をお気に入りに登録している私のファンが二人いる、ということなのですが、実は、非常に奇妙なことに、登録された側が、「ファン管理」というメニューからファンを削除出来るのです。これには驚いた。削除したことはありませんので、本当に出来るかどうか、私は半信半疑ですが、削除用のボタンが表示されています。クリックすると、削除出来そうな感じです。これって何なんでしょう。

「私のブログをお気に入らないでください、迷惑です」ボタン付き。ということで良いんでしょうか。見たい人は勝手にどうぞ、が、私のポリシーです。アクセスを制限するようなことはしたくありません。良くわかんないけど、とても不思議なところです。ヤフーって。一万人もファンが居たら、ファン管理を開くだけでも大変でしょうね。