管理責任

私は、著作権のことをよく知らない。私が大切にしていることは、閲覧者にとってわかりやすいことである。自分が書いたわけでもないことが、さも自分が書いたかのように誤解されるのが嫌だ。

もう一つ気にすることは、管理責任である。このブログの管理責任を私が負う。だからブログページに書くことについて、何か不都合があったら私が責任を取らなくてはならない。

いい加減なことを書いて、それで不本意に思う人が居たら、私の責任である。良く読んで欲しいと思う。良く読めば分かるでしょ、ということはある。しかし、公表されているブログの内容に、私は責任を負わなくてはならない。

それはトラックバックであっても、コメントであっても同じこと。誰かが私のブログに送ったトラックバックがいかがわしい内容のページにリンクしていたら、私は閲覧者に対して申し訳ないと思う。コメント欄に誰かを誹謗するようなことがかかれた場合、私は放置するわけにいかぬ。だから、とにかく私は全てのトラックバック、コメントをいったん削除することにしている。そして、私が自分のブログの中で紹介する価値があると思うもののみを、私の言葉を使って掲載する。

私はインターネットで記事を公開するということに、それくらいの責任を感じ、気を遣っている。それが当たり前と思っている。

私の記事のほとんどが転載不可となっているのは、そういうわけだ。

著作権について、もう少し詳しい解説をトラックバックして貰った。学習したい人には参考になるだろう。http://blogs.yahoo.co.jp/adankadan/1252258.html

ご指摘に従い修正しました。ありがとうございます。(追記)