タグ付け:追記

タグを付けているのは、見た目に拘っているわけはありません。

何も、私は好きでこんなタグをいちいち付けているわけではありません。私が見たヤフーブログのいくつかは目がチカチカして何が何だか分からなかった。私はウエブの文章を読み取る上で、マークアップを頼りにするのです。(別に、いちいちソースを読むわけではありませんが、表示が不適切で理解できない場合は、どこからどこまでが引用でどこまでが筆者の意見なのか、と云うようなことを理解するために、HTMLソースを参照することがあります。)

同じように感じる人もいると思い、せめてマークアップを付けることで私の意図を明示し、読み取る助けになると思い、タグを付けています。本来なら、ヤフーのブログがタグを解釈して表示してくれればよいのですが、このシステムはこの程度のタグも理解できないようです。

もう一点、「転載ボタン」に代わる転載方法、「HTMLソースからコピペ」を啓蒙したいという意図があります。