初心者であることは隠した方がよい

スパムという言葉をご存じでしょうか。すぐに分かると思います。私がヤフーにブログを開設しておおよそ三週間くらい過ぎましたが、訪問者履歴の中のいくつかはスパムです。要するに、単に宣伝が目的でヤフーのIDをもっている。

自分がIDを取って、ブログを開設したら、もうスパムから逃れるすべはありません。唯一の方法は、それ以上スパムとつながりをもたないことです。こちらから働きかけをすると、スパムは喜びます。一切の働きかけをしてはいけません。(スパムに警戒する時はまずログアウトするべきです。)

慌ててはいけません。裏技という言葉を振りかざす人を信用してはいけません。親切そうな人が本当に親切かどうか、慎重に判断するべきです。それはネットでも実生活でも同じことです。

ブログは誰かが見ています。誰が見ているかは分かりません。私は先日、素人向けにいろいろな解説記事を載せているブログのゲストブックを見ました。見るのは自由です。そこには、素人さんが沢山書き込みをしていました。始めたばかりです。よく分かりません。よろしくお願いします。

それが本当かどうか、私には分かりません。振りをしている人もいるでしょう。でも、半分くらいは本当に素人。何が何だか分からない人です。きっと。そういう書き込みをログインした状態でしている人のブログを訪れることは簡単です。

テキストでやりとりしていたら、いくらでも嘘を書けますよ。私は何にでもなることが出来ます。とても優しいハンサムな青年にもなることが出来ますし、うぶなかわいい少女に化けることも出来ます。不心得な人が、そういうじゃじゃ漏れの情報を悪用することは十分あり得ます。

ですから、「私は素人」と自覚しているうちは、余り外に出ない方がよいです。出るにしても、ログアウトしてからうろつくことをおすすめします。

まず、スパムの対処法と、ネットを通じたおつきあいの距離感を見極めましょう。すぐにお友だちになどなれるはずはありません。現実世界と一緒です。得難い友を見つけるには、それなりの時間と努力が必要なのです。