カキコ好きな皆さんへ

身近な間柄でも礼儀があるように、掲示板やコメント欄などにも礼儀があるとか、そういう話ではありません。

ただ、少し意識して欲しいのは、あるブログのコメント欄に何か書くとき、あるいは誰かあなたのブログに立ち寄った誰かがコメント欄を使うとき、他の人が管理しているブログに管理人以外が書き込むと云うことですから、それは責任が重大です。それに、あらゆる人がそれを見て、いろいろなことを考えるかも知れません。

私が思って以前書いたことを紹介します。

http://www.oyakonews.com/oyanews/homep/HP2005/HP050417.html#HP050417_5

コメントを寄せる前に、その、すばらしい日記とバランスが取れる文章が書けるかどうか、自問するべきだ。と云う点なのですが、これもまぁ、些細なことです。

折角ブログを始めて、これからいろいろと楽しいことをしていこうと思っている人にこのような話は少し気が引けます。字を大きくしたり、色を変えたり、動くようにしたり、いろいろな写真を載せたり、素晴らしウラワザを学ばなくてはなりません。素人向けの解説ページがありますよ。きっと。

そのページに行ったときに、ゲストブックに自己紹介とか書かない方が良いですよ。始めたばっかりの中学1年生ですとか、書かない方が良いです。何か書くなら、ログアウトしてからの方がよいですよ。

理由は自分で考えてください。