ブログサービス

ある人が言うには、ヤフーのブログは初心者の利用が多いとのこと。そうかもしれない。私は1200ポートのカプラの時代にはネットを徘徊していなかった。職場の先輩が、そのようなことをしているのを眺めていた。ウエブページの運営を始めてから、たかだか6年ほど、はてなのブログサービスを利用して3年程度だ。ヤフーを使い始めてからまだ三週間にも満たない。ヤフーのブログはとても難しい。アバタを作ってみようとしたが、結局思い通りにはならなかった。スパムの訪問者履歴を消そうとしたがやり方が分からなかった。背景色を変えたり、ブログのフォントをもっと大きなものにして、読みやすくしたいと思ったが、やりかtが分からない。書庫とかカテゴリの使い方も知らない。

いろいろなことが難しい。なにより、ほとんどのタグをこのブログは解釈してくれない。

どうやら、非推奨のタグのみが使えるらしい。ご訪問させていただきましたという敬語は明らかな誤りだろう。

それはそれとして、WinXPを利用してますが、ネットスケープでもさっぱり見れませんというコメントをいただいた。(既に削除した)おそらく、昨日紹介したストーブ回収に関するページの話だと思う。ストーブ会社に指摘してあげた方が良いのかも知れない。

私は大抵、転載不可をチェックしてから自分のエントリを公開している。これも転載不可ボタンをチェックする。しかし、エントリには別に「転載不可」と表示されるわけではない。別にコピペする人がいても、私には分かんないから、やりたい人は勝手にやるだろう。私には止める術がない。というか、このエントリを誰がどう使おうが、私は気にしない。

ヤフーのブログは難しい。ややこしい。はてなの方がずっと簡単でいろいろと楽しめるから素人向けのように感じる。他は知らない。