おおよそ一月ほど

ヤフーのブログでアカウントを取ってからおおよそ一月が過ぎた。

善意の転載という馬鹿げた行為はもう収まったようだ。馬鹿げていないと言い張る人もいるようだが、馬鹿げている。あの意味不明の記事で誰を救ったのか。数百人がヤフーのブログの中に無意味な文書のコピーを並べて、そして何を生み出したか。

現役の小中学生があの記事に触発されて「イジメは絶対にしない」という趣旨の記事を新たに書いてくれたり、子育て中の親御さんが、もっと自分の子供とコミュニケーションを図る機会に出来たなどという「薬になった」事実があるのだそうな。そいつは素晴らしい。期待通りの結果が残せたわけですね。

一人も被害者を出さなかった(多分)だけでも良しとする、というのが私の感想だ。

余り先のことを考えずに始めたヤフーのブログだが、何とかほぼ毎日一つずつ記事を残すことが出来た。毎日10人ほどの訪問者が居るらしい。たいしたモチベーションはないのだが、続けるつもりで居る。ちょっと体裁を整える努力もした。今までにコメントもいくつかいただいた。ゲストブックも先日来オープンしたのだ。

私はアバターが嫌いである。気味悪い。姿の見えぬブロガーに対して変な先入観をもってしまいそうで嫌だ。他のサイトのゲストブックを見ると、大抵訪問者のアバターが居る。それをやめて欲しいので、まずログアウトしてからと書いた。私は誰かが見ても見なくても気にせずにこのブログを続ける。ファン登録も無用だ。コメントは受け付けているから、何か感じることがあって、私に伝えたければ書き込んでいただいたらいいと思う。注意事項を挙げておく。

  • コメントは管理人が読んだのちに削除します。
  • 必要がある場合、本文中に引用し、記事として活用することがあります。
  • 原則的に主語は一人称「単数」でお願いします。
  • 管理人は、皮肉を解さない場合があります。言いたいことはズケズケと書いてください。
  • 管理人に対するコメントとして下さい。