交流

このブログには交流と云う目的がない。

テキストを読んだ閲覧者の方が、私をどう感じるかと云うこと。

コメント欄は使えるようになっている。コメントがある方の書き込みは自由だ。私が読んだら削除するという意味だ。

訪問者の履歴を表示させている。私が何度かリロードを掛けたところで、訪問者数は増えないようだ。どういうカウントの仕方をしているのか、良くわからないが、毎日何人かがブログに立ち寄って下さるらしい。訪問者履歴を見ると、いつも同じIDが並んでいるように感じる。

トラックバックについても同じことで、受け付けている。私が見て、興味深いと思ったら一旦削除した上で本文中で紹介する。それが管理者としての私が果たすべき責任だと思っている。