転載機能はヤフーブログのセキュリティホールだ

デフォルトで不可になっているのならまだしも、ついうっかりすると、転載可になる。
そして、ついうっかりというか、ほとんどの人は気にも留めずに転載可にしていると思うけれど、それで誰かが転載した場合に、気がつくのか?
これはセキュリティホールじゃないか。
要するに、ヤフーのシステムに問題があって、それを巧妙に衝いた人がいる。
善意であろうが、悪意であろうが、素人をトラブルに誘い込む人は沢山いる。彼は数あるそういう人の一人だ。
あのような訳の分からない声明文のようなものを自分のブログに躊躇なく貼り付けた人々のどれほどが、転載する前に念入りに読んだのだろう。読んで理解できた人がいるのだろうか。理解できないことがキーポイントだ。なんだか良くわからないが善意の何かにご署名したわけだ。
読む気を失せさせるエントリーの構成も一種のセキュリティホールだ。つまり、彼はブログのページの中に、巧妙なセキュリティホールを構築したと云うことになる。
それから、気軽に転載して、良いことをした気分になっている人は、そのうちに自分が転載を呼びかける側に回るだろう。そして、自分の書いた文が、意図しない形で転載されて苦労するに違いない。
気に入った人だけに転載させるような仕組みにはなっていないようだし。
あの馬鹿げたエントリをホイホイと転載した大勢の皆さんは、ここでしっかり学習した方が良いです。そのうちに、悪意のある人に騙されたり、自分が他人に迷惑を掛ける立場になるに違いないです。